中国の自給率

中国です。

モータリゼーションが進展する中で
国内生産だけでは石油が足りなくなったそうです。
現在、約3億トン輸入しているそうです。
ちなみに、日本の輸入量は約2億トン。

石油の輸入は中国の対外戦略に大きな
影響を及ぼしているそうです。
中東から中国までの輸送路を確保したい。
南シナ海の領有を宣言したりインド洋に
進出したりする背景には、石油を安全に
運びたいとの思惑があるそうです。
ミャンマーパキスタンに多額の援助を
行って同盟国化しようとしていることも
同様の理由であるそうです。

そんな中国にとって、石油と同様に
海外から大量に輸入するものが現れた。
大豆だそうです。

現在、中国の大豆輸入量は6000万トンを
上回り、世界で交易される大豆の6割にも
なっているそうです。

日本の輸入量は約300万トン、中国の輸入量は
食料輸入大国と言われる我が国の
20倍にもなっているそうです。

人口が多いですからね。
人口が多いと経済も大きくなりますが、
食料や資源も必要になります。
景気より食料が大事ですね。