中国の自給率
中国です。
モータリゼーションが進展する中で
国内生産だけでは石油が足りなくなったそうです。
現在、約3億トン輸入しているそうです。
ちなみに、日本の輸入量は約2億トン。
石油の輸入は中国の対外戦略に大きな
影響を及ぼしているそうです。
中東から中国までの輸送路を確保したい。
南シナ海の領有を宣言したりインド洋に
進出したりする背景には、石油を安全に
運びたいとの思惑があるそうです。
ミャンマーやパキスタンに多額の援助を
行って同盟国化しようとしていることも
同様の理由であるそうです。
そんな中国にとって、石油と同様に
海外から大量に輸入するものが現れた。
大豆だそうです。
現在、中国の大豆輸入量は6000万トンを
上回り、世界で交易される大豆の6割にも
なっているそうです。
日本の輸入量は約300万トン、中国の輸入量は
食料輸入大国と言われる我が国の
20倍にもなっているそうです。
人口が多いですからね。
人口が多いと経済も大きくなりますが、
食料や資源も必要になります。
景気より食料が大事ですね。
モータリゼーションが進展する中で
国内生産だけでは石油が足りなくなったそうです。
現在、約3億トン輸入しているそうです。
ちなみに、日本の輸入量は約2億トン。
石油の輸入は中国の対外戦略に大きな
影響を及ぼしているそうです。
中東から中国までの輸送路を確保したい。
南シナ海の領有を宣言したりインド洋に
進出したりする背景には、石油を安全に
運びたいとの思惑があるそうです。
ミャンマーやパキスタンに多額の援助を
行って同盟国化しようとしていることも
同様の理由であるそうです。
そんな中国にとって、石油と同様に
海外から大量に輸入するものが現れた。
大豆だそうです。
現在、中国の大豆輸入量は6000万トンを
上回り、世界で交易される大豆の6割にも
なっているそうです。
日本の輸入量は約300万トン、中国の輸入量は
食料輸入大国と言われる我が国の
20倍にもなっているそうです。
人口が多いですからね。
人口が多いと経済も大きくなりますが、
食料や資源も必要になります。
景気より食料が大事ですね。