エコカー補助金の終了

エコカー補助金が終了するようです。

経済産業省は21日、エコカー補助金
申請受け付けを同日分で終了したと発表しました。

同日時点で予算額(2747億円)の99%を消化し、
補助金残額が約25億円となったそうです。
週末2日分と合わせて申請される
週明け24日には予算額を超えることが
確実となったことから、21日の申請分で
支給を打ち切ることにしたそうです。

2009年4月に導入された前回のエコカー補助金では、
10年9月の終了直前に駆け込み需要が殺到したそうです。

今回も、当初は駆け込みで7月中にも制度が
終了するとみられていたが、エコカー商戦は
盛り上がらず、想定より2か月近く終了時期が
延びたそうです。
申請受け付け台数は約288万台だったそうです。

でも、補助金がかなりの自動車の購買を
支えたと思いますよ。

これからの景気の下支えが大事です。