日立製作所

日立製作所のトップの布陣が7年ぶりに
変わり、東原敏昭会長兼CEO(最高経営責任者)と
小島啓二社長兼COO(最高執行責任者)の
新体制が本格的に動き出したそうです。

令和3年4~6月期の本業のもうけを示す
連結営業利益は前年同期比約2.2倍の1304億円と、
足元の業績は堅調だ。8年3月期までに営業利益が
安定的に1兆円を超えるようにするとの新たな経営目標の
実現に向け、今後、一層の収益力強化の鍵を握るのが7月に
買収を完了した米IT企業のグローバルロジックだ。

約1兆円を投じた大型買収の成否を市場は
注目しているそうです。

「グローバルロジックはおもしろい会社だ。米アップルが
iPhone(アイフォーン)で、イノベーションを起こしたような
ことを(企業向けビジネスで)やりたい」

売上高約1300億円のグローバルロジックに
日立が支払った買収額に対し市場関係者から“
高値づかみ”との批判的な声も聞かれるが、
小島社長はこう話し今後のM&A(企業の
合併・買収)効果に期待を込める。

グローバルロジックは欧米を中心に通信や
金融、自動車など幅広い業種に約400社の
顧客基盤を持つが、一番の魅力はITを駆使して
企業の課題を解決するデジタルトランスフォーメーション
(DX)を推進する力だそうです。

1兆円はすごい金額です。
海外企業の買収はなかなか難しいですからね。
成功するでしょうか。

これから注目です。