ホームセンター業界

業界2位のDCMホールディングス(HD)は
10月2日、業界7位の島忠を完全子会社化すると
発表したそうです。

1株あたり4200円で島忠に対してTOB(株式公開買い付け)を
実施して完全子会社化する。

今回の買収では最大で1630億円を投じる。
安くはないように見えるが、島忠は利益剰余金
1500億円超を有する実質無借金企業だ。

純資産は約1800億円のため、負ののれんが
200億円近く発生する。

買収価格の4200円は、TOBに関する報道の
出る直前の株価(9月18日終値)に
45.93%のプレミアムをつけているが、
実はかなりお買い得な買収と言えるだろう。

両社の直近売上高を単純合算すると
5836億円となり、業界首位のカインズ
(売上高4410億円)を大きく引き離すことになる。

「今、ホームセンター業界はいい方向に
動いているが、中長期的には他業界との競争も厳しくなってくる」

2日に会見したDCMHDの石黒靖規社長は
危機感をあらわにする。

コロナ禍の巣ごもり需要で既存店売上高が
増えているが、市場規模は20年前から
4兆円前後で横ばいのまま推移している。

その一方で、ホームセンターの
店舗数は増え続けており、各社は
生き残りをかけた経営改善に力を注いでいるそうです。

コロナの中でもホームセンターは、よいと
思っていました厳しいのですね。

業界の再編も進んでいます。