義理チョコが過去最低

2月14日はバレンタインデーです。

全国の百貨店では1月中旬から
特設会場を設置し、チョコレート商戦が
本格化しているそうです。

“バレンタイン=愛の告白”という考えも、今は昔。

「義理チョコ」を贈る人も年々減り、
「自分用」など新たな楽しみ方が
定着するほか、ジェンダー平等を
意識したブランドを充実させる動きもあるそうです。

 「近年は女性個人のお客さまだけでなく、
家族連れのお客さまが増えました」
こう話すのは、大丸松坂屋百貨店
広報担当者だ。

義理チョコを贈る人がコロナ禍で
大きく減り、代わって伸長したのが
「自分へのご褒美」や「本当に大切な人と
楽しみを分かち合う」という価値観だ。

 「テレワークが進み、職場でチョコを
配ることがなくなったため、義理チョコは
減少トレンドが加速しました。
反対に、大切な人と『食べる楽しみ』を
分かち合いたいという意識が広がっています」
(担当者)

時代の変化で、バレンタインも変化しているのですね。
物価の高騰も影響しているかもしれません。