セブンイレブンの店舗

コンビニ業界で人手不足が深刻となっています。

そんな中、最大手の「セブン-イレブン・ジャパン」は、
子育て中の女性などの雇用を増やそうと、
店舗の2階に保育園を設置したそうです。

29日、セブン-イレブンが公開したのは、
店舗の2階に併設した保育施設で、
0歳から2歳の子どもが対象だそうです。

定員は30人で、従業員の子どもだけでなく、
地域の子どもも受け入れるそうです。

コンビニ大手が店舗に保育施設を併設するのは
初めてで、子育て世代が働きやすい
環境を整えることで、人手不足の解消にも
つなげたい考えだそうです。

こういう取り組みっていいですね。
待機児童の解消になります。

国や県、市も、補助できるとよいですね。