ヤマト運輸の値上げ

10月1日、宅配便最大手のヤマト運輸
個人向けの運賃を平均で15%
値上げしました。
運賃の全面改定は実に27年ぶりだそうです。

アマゾンなどネット通販(EC)の拡大で
急増する荷物量にヤマトの配送現場は
パンク。

ドライバー不足や長時間労働が深刻化し、
サービス残業も発覚したそうです。
ヤマトは今年、未払いの残業代
約240億円を支払う事態にも追い込まれたそうです。

労働環境の改善を急ぐヤマトは、
「サービスを維持するためには適正な
運賃をいただく必要がある」として、
値上げに動き始めたそうです。

今春から、大口顧客1000社を対象に、
法人向け運賃も平均15%以上
引き上げるべく交渉を進めているそうです。

影響が大きいですね。
原因は、ネット通販なのに、一般の
消費者の配送もあがっています。

何となく違和感がありますが。