トヨタ・タクシー

トヨタはついにコネクティッドカーの
使い方でIT連合をぶっ飛ばす最終兵器を
開発したそうです。

このおだやかでコロンとした風情の
タクシーはおとなしいを顔しているが、
グーグルやUberを吹き飛ばす決戦兵器だそうです。

まずはこのクルマ「JPN TAXIジャパンタクシー)」の
成り立ちから話をしよう。
このクルマ、実はシャシーシエンタ
共通だそうです。
というより、シエンタの開発と同時に
企画された双子製品だそうです。

ロンドンタクシーを模したようなデザインは、
室内高1370mm、前後席間距離1065mmと
広々とした客室を実現し、丈の高いキャビンを
利して座面に対して高い位置まで広げられた
サイドウインドーは窓からの景色の
見え方を劇的に変えたそづえす。

海外から来た観光客が高層ビル群や
東京タワー、あるいはスカイツリー
眺めるとき、従来と比べて圧倒的に
上方視界が開けているそうです。

トヨタ自慢のコネクティッドシステムの
本格運用がついに始まるそうです。

このタクシーには「Googleストリートビュー」の
撮影カーの仕組みよりさらに高度な
道路交通情報収集機能が装備されているそうです。
前方走行画面、速度、操作などだそうです。
データをリアルタイムで収集するそうです。

すごそうですね。
どんなものになるか見たいですね。