アパレル業界

コロナ禍で苦境が鮮明になっている
アパレル業界だが、カジュアル衣料チェーンでは、
ユニクロファーストリテイリング)や
しまむらが回復しているのに対し、
無印良品良品計画)は衣料品事業が
不振で、明暗を分けた形となっているそうです。

ユニクロはコロナ禍でも在宅ウェアの売り上げや
ネット通販事業が伸びるなど回復が早く、
最近ではデザイナーのジル・サンダー氏と
コラボした『+J』の秋冬コレクションが
話題となり争奪戦が起きているそうです。

しまむらは郊外・地方の単独路面店が多く、
都市部ほど外出自粛の影響を受けなかった
ことから、コロナ禍でも既存店売上高が
増収に転じているそうです。

その一方で苦しい経営を強いられているのが
無印良品です。
無印良品の全事業の月次売上速報を見れば、
前年並みから微増、微減を維持しているので
健闘しているほうだと思いますが、その内訳を
見てみると一概に復調しているとはいえないそうです。

同じ業界でも、厳しいところもあるのですね。
なかなか難しいですね。