USJ任天堂エリア

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンUSJ
大阪市)に18日、任天堂の人気ゲーム「スーパーマリオ
などをテーマにした新エリア「スーパー・ニンテンドー
ワールド」が開業するそうです。

国や世代を問わず親しまれたゲームだけに
集客への期待は大きいが、コロナ対策を
踏まえながらの慎重なスタートとなりそうだ。

米国やシンガポールユニバーサル・スタジオ
もない世界初のエリア。

17日には報道陣向けに内部が公開された。

ゲームの世界が実体験で味わえるように
仕立てられているそうです。
まず巨大な緑の土管をくぐると、おなじみの
キノコ王国」の景色が広がる。
そこでは「クリボー」や「ノコノコ」といった
キャラクターがゲームさながらに動き回っている。

目玉となる乗り物のアトラクション「マリオカート」は
実物のセットと映像を組み合わせたAR(拡張現実)
技術や特殊効果でレースを再現する。

乗り場で画面が付いたヘッドセットを着けると、
動き回るキャラクターたちが目の前にいるような
感覚を得られる。
開発責任者は「ゲストはただプレーするのでなく、
全身で飛び込む」と力を込めるそうです。

すごいですね。
世界初ですね。
USJの人気が高まりますね。