ウクライナ軍が善戦

ロシアによるウクライナ侵攻で、
ウクライナ国防省は16日未明、
同国軍が東部ハリコフ州から
露軍を撤退させ、ロシアとの
国境地帯まで到達したと発表したそうです。

北大西洋条約機構NATO)の
ストルテンベルグ事務総長は15日、
NATOの非公式外相会合での演説で
ウクライナは勝利できる」と述べ、
加盟国に支援強化を呼び掛けた。

一方、これまで朝と夜に戦況発表を
行ってきた露国防省は15日、夜の発表を
サイトに掲載しなかった。
タス通信なども発表を報じておらず、
この日は侵攻開始後で初めて夜の
発表が行われなかった可能性がある。

ハリコフ州では最近、ウクライナ軍の
反攻作戦が進展していた。

ゼレンスキー大統領は15日のビデオ声明で
「作戦の破綻にもかかわらず、露軍はなお
東部ドンバス地域で前進しようと新たな
試みを準備している」などと警戒を
呼び掛けたそうです。

ウクライナが頑張っているようですね。
西側が武器を供給しています。
世界は、ウクライナがここまでロシアに
善戦するとは思っていなかったでしょうね。
裏で、いろいろあると思います。