大型液化水素運搬船

利用時にCO2(二酸化炭素)を排出しない
究極のクリーンエネルギーとして
世界的に需要が高まっている「水素」を、
石油やLNG液化天然ガス)のように
大量に積んで運べる船が実現しようと
しているそうです。
 
川崎重工業は国際的な水素サプライチェーン
商用化に向け、世界初となる
大型液化水素運搬船を開発し、
2022年4月にAiP(基本設計承認)を
日本海事協会 から取得しました。

船体には、舶用の液化水素貨物格納設備
として世界最大の容積を誇る4万立方メートル級の
液化水素タンクを4基搭載。

積載可能な水素の容量は16万立方メートルと、
現在のエネルギー輸送の主役である
大型LNG船の主力船型(容量17万立方メートル)に
匹敵する能力を持たせました。
推進機関には水素を燃料として
使用できる二元燃料ボイラーと
蒸気タービンプラントを採用し、
航行時のGHG(温室効果ガス)削減も図るそうです。

外観は従来のガス運搬船から
イメージを一新。
船首側に設置された流線形のカバーから
船尾側のブリッジにかけ、空気抵抗の
削減を意識したと思しき流れるようなデザインとなっています。

どんどん技術が進化します。
水素がエネルギーになる時代が
来ています。