広がる週休3日

企業で週休3日を選べる制度が広がっているそうです。

日立製作所パナソニックホールディングスは
2022年度中にも導入する方針だそうです。
働き方の多様化の一環だが、
会社の規模や業種によっては
休みたくても休めない人も多く
、「休日格差」が広がりそうだ。

日立は本社などで働く約1万5千人が
新たな制度の対象となる。
勤務時間の1日あたりの割り振りを
自分で決めることができ、一定時間働けば
週休3日でも給料は減らない。
例えば金曜日を休みにする代わりに、
月~木曜日は所定労働時間(7時間45分)
より長い9~10時間働くことで、
全体の労働時間をこれまで通り
維持するものだそうです。

選択型の週休3日制度は「ユニクロ」の
ファーストリテイリングや、みずほフィナンシャル
グループも導入している。
パナソニックも22年度内に試験的に
導入する予定だ。
副業やボランティアといった社外活動を促すという。

大企業と中小企業の格差が広がりますね。
小売りや飲食などは難しいでしょうね。
どうするかですね。