日本のビール税

日本のビール税は世界一高いそうです。

税制は「酒の味」も左右する。税率が高過ぎるために、
各社は税率が低い「発泡酒」「
第3のビール」の開発に走ったそうです。

ビール酒造組合の公表資料をみると、
日本のビール税の異常な高さがよくわかるそうです。

ドイツの20倍、米国の約12倍だそうです。

税率を欧米並みにすれば、国民は1缶100円台の
ビールを楽しめるようになるそうです。

「ビール税が創設されたのは明治34年
(1901年)。当時はビールが舶来の高級酒だったことから、
“金持ちの飲む酒”として高い税率が課せられたそうです。

そして戦後、ビールが大衆酒になってからも
“取れるところから取れ”と税率を高いままに
してきたそうです。

税金の不公平ってありますね。
社会法人、財団法人、宗教法人などは
税金はありませんからね。

そして、国から社会保険料を貰って
いるところもあります。
おかしいような気がしますが。