アマゾンとウォルマート
米アマゾン・ドット・コムは都市部を
中心とする国内の対象地域で、
注文を受けてから1~2時間以内に
商品を届ける「プライム ナウ(Prime Now)」
サービスを強化しているそうです。
現在のところ21の地域では、2時間以内なら
無料で、1時間以内なら少額の料金で
品物を配達してもらえるそうです。
一方、同社に競合するウォルマートは
このところ相次いで、ネット販売や
オムニチャンネル戦略に関する
積極的な計画を発表しているそうです。
ネットで購入し、実店舗で商品を
受け取る「バイ・オンライン、ピックアップ・イン・
ストア(BOPIS)」サービスのスタートアップ、
カーブサイド(Curbside)と提携したサービスの
拡充も進めており、対象地域を国内およそ
30都市に広げているそうです。
利用者は午前10時までに注文すれば、
同日にその商品を受け取ることが可能だそうです。
すごいですね。
競争がどんどん激しくなります。
でも、大手以外の店舗はどうやって競争したら
よいのでしょうか。
中心とする国内の対象地域で、
注文を受けてから1~2時間以内に
商品を届ける「プライム ナウ(Prime Now)」
サービスを強化しているそうです。
現在のところ21の地域では、2時間以内なら
無料で、1時間以内なら少額の料金で
品物を配達してもらえるそうです。
一方、同社に競合するウォルマートは
このところ相次いで、ネット販売や
オムニチャンネル戦略に関する
積極的な計画を発表しているそうです。
ネットで購入し、実店舗で商品を
受け取る「バイ・オンライン、ピックアップ・イン・
ストア(BOPIS)」サービスのスタートアップ、
カーブサイド(Curbside)と提携したサービスの
拡充も進めており、対象地域を国内およそ
30都市に広げているそうです。
利用者は午前10時までに注文すれば、
同日にその商品を受け取ることが可能だそうです。
すごいですね。
競争がどんどん激しくなります。
でも、大手以外の店舗はどうやって競争したら
よいのでしょうか。