ドクターX

今クールの連続ドラマの中で、最も視聴率が
期待されている米倉涼子主演『ドクターX~外科医・
大門未知子~』(テレビ朝日系/木曜午後9時~)の
第2話が20日、15分拡大で放送されました。

視聴率は19.7%(ビデオリサーチ調べ、
関東地区/以下同)だったそうです。

「10%超えれば上出来」といわれる
昨今のドラマ視聴率事情に鑑みれば、
十分な数字だが、これまで高視聴率を
連発してきた『ドクターX』にとっては、
20%の大台割れは由々しき事態だそうです。

ネット上の視聴者の意見を見てみると、
泉ピン子は演技がヘタ。下品で浮いてる」
「このドラマにピン子は似つかわしくない。
あの人の定位置は“幸楽”のみ」
「ピン子の品のなさに辟易」「下品なピン子が
雰囲気ぶち壊し。アメリカ出張とかにでもして、
次回から姿を消して!」
「ピン子は一般庶民のおばちゃんが適役」と
いった具合だそうです。
“ピン子不要論”が鳴り止まないのだそうです。

本当でしょうか。

言われてみると。少し浮いているような気もします。

もともと、嫌われていましたからね。
そういう人は、いろいろ言うでしょうね。

でも、視聴率が落ちてくるとそうも言っていられませんね。