ハイブリッド車のモーター
ホンダは7月12日、大同特殊鋼株式会社と
ともに「重希土類完全フリー熱間加工ネオジム磁石」を
世界で初めて実用化したそうです。
ハイブリッド車(HV)用駆動モーターとして
新型「FREED」に採用すると発表したそうです。
これは重希土類を使用しない磁石の
開発成功という非常に画期的な出来事だそうです。
従来のハイブリッド車のモーターには
ジスプロシウムなどの重希土類が
使用されているが、ジスプロシウムの
生産量は中国がシェアの多くを占める
重希土類であり、過去には価格が高騰するなど
調達面での問題も生じていたそうです。
重希土類完全フリーモーターはコスト面でも
従来のモーターに比べて「1割程度下がる見通し」で
あり、重希土類を使用しないことによってコストは
安くなる見通しだそうです。
技術がどんどん進んでいます。
すごいですね。
希少金属が必要でなくなっています。
ともに「重希土類完全フリー熱間加工ネオジム磁石」を
世界で初めて実用化したそうです。
ハイブリッド車(HV)用駆動モーターとして
新型「FREED」に採用すると発表したそうです。
これは重希土類を使用しない磁石の
開発成功という非常に画期的な出来事だそうです。
従来のハイブリッド車のモーターには
ジスプロシウムなどの重希土類が
使用されているが、ジスプロシウムの
生産量は中国がシェアの多くを占める
重希土類であり、過去には価格が高騰するなど
調達面での問題も生じていたそうです。
重希土類完全フリーモーターはコスト面でも
従来のモーターに比べて「1割程度下がる見通し」で
あり、重希土類を使用しないことによってコストは
安くなる見通しだそうです。
技術がどんどん進んでいます。
すごいですね。
希少金属が必要でなくなっています。