温家宝首相の演説

温家宝首相が最後の演説をしました。

中国では全国人民代表大会が5日に
開幕しました。

温家宝首相が政府活動報告を
読み上げました。

行間からは、習近平総書記が推進する保守、
民族主義路線への不満がにじみ出ていたそうです。

党内最大の「改革派」といわれる温首相は、
政治の表舞台における最後の発言機会を使って、
改革路線への回帰を強く訴え、習指導部を牽制
(けんせい)したそうです。

中国は、指導者になった人で方針がかわります。
江沢民までは、親日でした。

でも、江沢民から反日政策を進めました。
せっかく、日本と中国が仲がよかったのに
かわりました。

日本は中国に対して大きい技術援助をしました。

もう、戻りませんね。
少なくとも、日本が中国を嫌いになっていますから。
数十年かかるでしょう。

中国は、景気減速、環境問題、格差問題など
いろいろあります。
歴史と同じになりますよ。