百貨店業界

百貨店業界です。

日本百貨店協会が昨年の全国百貨店売上高を
まとめました。

前年比0・3%増(既存店ベース)だったそうです。

平成8年以来16年ぶりに前年を
上回ったそうです。

百貨店各社は20年秋のリーマン・ショック以降、
設備投資を控えてきました。

最近はニューアル(改装)に踏み切っているそうです。
集客効果に期待をかけるそうです。

ただ、地方の百貨店の相次ぐ閉店のほか、
ショッピングセンター(SC)との競争は激しく
なる一方です。

生き残りをかけた崖っぷちの戦いが続いているようです。

お客の高齢化が進んで会員も減って
いますからね。
若い人は、ショッピングセンターや専門店に
行きます。

百貨店の今後は厳しいですね。