百貨店業界
百貨店業界です。
日本百貨店協会が昨年の全国百貨店売上高を
まとめました。
前年比0・3%増(既存店ベース)だったそうです。
平成8年以来16年ぶりに前年を
上回ったそうです。
百貨店各社は20年秋のリーマン・ショック以降、
設備投資を控えてきました。
最近はニューアル(改装)に踏み切っているそうです。
集客効果に期待をかけるそうです。
ただ、地方の百貨店の相次ぐ閉店のほか、
ショッピングセンター(SC)との競争は激しく
なる一方です。
生き残りをかけた崖っぷちの戦いが続いているようです。
お客の高齢化が進んで会員も減って
いますからね。
若い人は、ショッピングセンターや専門店に
行きます。
百貨店の今後は厳しいですね。
日本百貨店協会が昨年の全国百貨店売上高を
まとめました。
前年比0・3%増(既存店ベース)だったそうです。
平成8年以来16年ぶりに前年を
上回ったそうです。
百貨店各社は20年秋のリーマン・ショック以降、
設備投資を控えてきました。
最近はニューアル(改装)に踏み切っているそうです。
集客効果に期待をかけるそうです。
ただ、地方の百貨店の相次ぐ閉店のほか、
ショッピングセンター(SC)との競争は激しく
なる一方です。
生き残りをかけた崖っぷちの戦いが続いているようです。
お客の高齢化が進んで会員も減って
いますからね。
若い人は、ショッピングセンターや専門店に
行きます。
百貨店の今後は厳しいですね。