バトミントンの中国の強さ

バトミントンの世界大会では、圧倒的に
中国が勝っています。メダルも独占です。

12億人もいて、小さい頃から、才能の
ある選手に英才教育をおこなっています。

国が、全面的に支援します。

これで、勝てないわけがないじゃないですか。

中国では、それが、問題になっているようです。
バトミントンの競技発展には、マイナスになるのでは
ないかと言う意見がでているようです。

このまま、中国の独壇場になれば、競技が世界に
普及していないと判断され、五輪種目からはずされる
危険があるようです。

卓球も、中国の独占ですね。
今は、愛ちゃんなどがいるので、面白いですが、
いなかったら、卓球の人気はでなかったでしょうね。

女子のソフトボールがいい例です。
ソフトボールは、五輪からはずれましたね。

スポーツは、国がやるものではなく、国民が
やるものだと思います。