中国のレアアースの規制

中国の“世論”が日本に対する経済制裁措置として
レアアース(希土類)の輸出規制に乗り出すよう
政府に迫っているそうです。

中国メディアは、2010年9月の中国漁船衝突事件後の
輸出規制で日本の産業界が右往左往した経緯を挙げ、
あおっているそうです。

馬鹿ですね。

だが、ことレアアースに関して輸出規制に踏み出せるか
どうか微妙な情勢です。
状況が2年前とは一変しているからです。


安価な中国産レアアースに頼り切っていた日本の産業界
だったが、2年前のチャイナリスクへの反省からいろいろな
ことを行いました。

対中依存度を引き下げようと日本企業は、
レアアースを使わない製品やレアアース
リサイクル技術を続々と開発しました。

この結果、中国の対日レアアース輸出量は11年に
前年比34%減となり、今年も大幅な減少傾向にある。

日本は、問題が起こると、日本全体で動きますから
早いですね。

2年で、中国のレアアースの使用量が激減しました。
価格が半分になったものもあります。

今回のデモで、日本企業はリスクがわかったと
思いますから、どうするかですね。
景気減速もありますから、リスク分散をするでしょうね。