資生堂
資生堂は、ドラッグストアやスーパーなどの
量販店向けに展開する低価格帯のヘアケアや
スキンケア、ボディーケア製品などの
日用品事業を、欧州系大手投資ファンドの
CVCキャピタル・パートナーズに
売却する方向で最終調整に入ったそうです。
売却価格は1500億ー2000億円の見込み。
事情に詳しい複数の関係者が匿名を条件に明らかにした。
複数の関係者によると、近く取締役会を開いて
正式決定する方向で調整している。
売却するのは、同社が「ライフスタイル」と
位置づける事業で、へアケアブランドの
「TSUBAKI(ツバキ)」や、低価格帯の
スキンケア、ボディーケア商品などが含まれる。
同事業は、日本国内を中心に中国や
その他アジア地域で展開。
2019年12月期には約1000億円を売り上げ、
全体の1割弱を占めた。
CVCには同事業の国内・海外部門、関連する
子会社も一括して譲渡する方向だ。
CVCは、資生堂の同事業が中国やアジアで
高い競争力を持つと判断し、同ファンドの
持つネットワークを利用することでさらに
事業価値を高める狙いがあるそうです。
ブランドを売るのですね。
構造改革の一環だそうです。
選択と集中でしょうか。
量販店向けに展開する低価格帯のヘアケアや
スキンケア、ボディーケア製品などの
日用品事業を、欧州系大手投資ファンドの
CVCキャピタル・パートナーズに
売却する方向で最終調整に入ったそうです。
売却価格は1500億ー2000億円の見込み。
事情に詳しい複数の関係者が匿名を条件に明らかにした。
複数の関係者によると、近く取締役会を開いて
正式決定する方向で調整している。
売却するのは、同社が「ライフスタイル」と
位置づける事業で、へアケアブランドの
「TSUBAKI(ツバキ)」や、低価格帯の
スキンケア、ボディーケア商品などが含まれる。
同事業は、日本国内を中心に中国や
その他アジア地域で展開。
2019年12月期には約1000億円を売り上げ、
全体の1割弱を占めた。
CVCには同事業の国内・海外部門、関連する
子会社も一括して譲渡する方向だ。
CVCは、資生堂の同事業が中国やアジアで
高い競争力を持つと判断し、同ファンドの
持つネットワークを利用することでさらに
事業価値を高める狙いがあるそうです。
ブランドを売るのですね。
構造改革の一環だそうです。
選択と集中でしょうか。