スズキのジムニー
スズキは20日までに、小型四輪駆動車
「ジムニーシエラ」(1500CC)の生産を
インドで開始したそうです。
「ジムニー」の車名で中南米や中東、
アフリカなどに輸出する。
従来の湖西工場(湖西市)に加え
インドとの二極生産態勢にすることで
海外供給能力を高め、グローバル市場での競争力を高める。
同国北部ハリヤナ州グルガオンにある子会社
マルチ・スズキ社の工場でノックダウン
(現地組み立て)方式で生産する。
生産台数の計画は非公表。当面は輸出専用で
インド国内では販売しない。
軽四輪駆動車のジムニーと併せ、湖西工場での
生産は維持する。
これまで全世界向けだった日本からの
輸出は欧州や大洋州などに絞る。
輸出対象地域を日本とインドで分担することで、
拡大が見込まれるアフリカなどの新興国を含め、
海外市場の開拓に注力する。
ジムニーシエラは、1970年発売の軽四駆車
ジムニーの小型車版として93年に発売した。
ジムニーシリーズはコンパクトな車体と
機能的なデザイン、悪路での走破性を備え、
国内外で人気が高い。
199の国・地域で展開し、20年7月にシリーズ
世界累計販売300万台を達成したそうです。
ジムニーは海外でも人気があるのですか。
よいですね。
「ジムニーシエラ」(1500CC)の生産を
インドで開始したそうです。
「ジムニー」の車名で中南米や中東、
アフリカなどに輸出する。
従来の湖西工場(湖西市)に加え
インドとの二極生産態勢にすることで
海外供給能力を高め、グローバル市場での競争力を高める。
同国北部ハリヤナ州グルガオンにある子会社
マルチ・スズキ社の工場でノックダウン
(現地組み立て)方式で生産する。
生産台数の計画は非公表。当面は輸出専用で
インド国内では販売しない。
軽四輪駆動車のジムニーと併せ、湖西工場での
生産は維持する。
これまで全世界向けだった日本からの
輸出は欧州や大洋州などに絞る。
輸出対象地域を日本とインドで分担することで、
拡大が見込まれるアフリカなどの新興国を含め、
海外市場の開拓に注力する。
ジムニーシエラは、1970年発売の軽四駆車
ジムニーの小型車版として93年に発売した。
ジムニーシリーズはコンパクトな車体と
機能的なデザイン、悪路での走破性を備え、
国内外で人気が高い。
199の国・地域で展開し、20年7月にシリーズ
世界累計販売300万台を達成したそうです。
ジムニーは海外でも人気があるのですか。
よいですね。