国内販売台数
2020年1月から11月のメーカー別国内販売台数の
順位において、予想外の展開になったそうです。
1位は通常通りトヨタですが、2位にスズキが
浮上しています。
ちなみに、3位はホンダ、4位はダイハツ、
5位は日産、さらにマツダ、スバル、
三菱と続くそうです。
2位に浮上したスズキは、軽自動車が
中心のメーカーです。
1973年から2006年までは暦年で
軽自動車の販売シェア1位を守っていましたが、
2007年以降、2014年以外はダイハツが
軽自動車販売の1位に君臨。しかし2020年は
スズキとダイハツの差が縮まってきました。
2020年1月から11月の届け出台数を見ると、
ダイハツが49万1290台、スズキは48万1514台です。
軽自動車の販売では、2020年もダイハツが
1位を守っていますが、その差は約1万台なので
横並びといえるでしょう。
その背景には、スズキの堅調とダイハツの伸び悩みがあります。
スズキでは、全高が1700mmを超える
「スペーシア」が好調だそうです。
順位において、予想外の展開になったそうです。
1位は通常通りトヨタですが、2位にスズキが
浮上しています。
ちなみに、3位はホンダ、4位はダイハツ、
5位は日産、さらにマツダ、スバル、
三菱と続くそうです。
2位に浮上したスズキは、軽自動車が
中心のメーカーです。
1973年から2006年までは暦年で
軽自動車の販売シェア1位を守っていましたが、
2007年以降、2014年以外はダイハツが
軽自動車販売の1位に君臨。しかし2020年は
スズキとダイハツの差が縮まってきました。
2020年1月から11月の届け出台数を見ると、
ダイハツが49万1290台、スズキは48万1514台です。
軽自動車の販売では、2020年もダイハツが
1位を守っていますが、その差は約1万台なので
横並びといえるでしょう。
その背景には、スズキの堅調とダイハツの伸び悩みがあります。
スズキでは、全高が1700mmを超える
「スペーシア」が好調だそうです。