Spotify
世界最大の音楽ストリーミングサービス・
Spotifyに日本の雑誌カルチャーが参戦するそうです。
Spotifyは2020年12月、人気雑誌のコンテンツを
ポッドキャスト(音声コンテンツ配信)で届ける
新プログラム「#聴くマガジン」を開始したそうです。
各雑誌の編集者などがパーソナリティーとなり、
雑誌に関連したテーマについて、
ゲストを交えながらトークを繰り広げる。
12月に参加したのは3媒体。
1948年創刊の美術専門誌『美術手帖』(美術出版社)、
1979年創刊のオカルト誌『月刊ムー』(ワン・パブリッシング)、
そして2008年創刊のトラベルカルチャーマガジン
『TRANSIT』(ユーフォリアファクトリー)だ。
いずれも熱心なファンを持つ雑誌で、
紙以外での展開を模索していたところ、
Spotifyの提案を受けて参加を決めたという。
#聴くマガジンは、専門性とバラエティーを
備えた雑誌が音声コンテンツを始めたら
面白いのでは、というアイデアからスタートしたそうです。
ポッドキャストですか。
良いかもしれません。
Spotifyに日本の雑誌カルチャーが参戦するそうです。
Spotifyは2020年12月、人気雑誌のコンテンツを
ポッドキャスト(音声コンテンツ配信)で届ける
新プログラム「#聴くマガジン」を開始したそうです。
各雑誌の編集者などがパーソナリティーとなり、
雑誌に関連したテーマについて、
ゲストを交えながらトークを繰り広げる。
12月に参加したのは3媒体。
1948年創刊の美術専門誌『美術手帖』(美術出版社)、
1979年創刊のオカルト誌『月刊ムー』(ワン・パブリッシング)、
そして2008年創刊のトラベルカルチャーマガジン
『TRANSIT』(ユーフォリアファクトリー)だ。
いずれも熱心なファンを持つ雑誌で、
紙以外での展開を模索していたところ、
Spotifyの提案を受けて参加を決めたという。
#聴くマガジンは、専門性とバラエティーを
備えた雑誌が音声コンテンツを始めたら
面白いのでは、というアイデアからスタートしたそうです。
ポッドキャストですか。
良いかもしれません。