民放AMラジオ44局

「ワイドFM(FM補完放送)対応端末普及を
目指す連絡会」幹事局が15日、リモートで
記者会見を行い、日本全国の民放AMラジオ47局
のうち、44局が2028年秋までにFM局となる
ことを目指すと発表したそうです。

2019年3月には、日本民間放送連盟
「FM補完中継局制度の見直し」として、
「遅くとも2028年の再免許時までに、
AM放送事業者の経営判断によって、
AM放送からFM放送への転換や両放送の
併用を可能となるよう制度を整備する」

「23年の再免許時をめどに、一部のエリアで
実証実験として長期間にわたりAM放送を停波できるよう、
総務省は必要な制度的措置を行う」とした、
要望を総務省「放送事業の基盤強化に関する検討分科会」に提出。

同年8月に同分科会で『FM補完中継局制度の見直し
(FM転換実現)』への提言として「28年の再免許以降の
全国的なFM転換(AM併用を含む)」「23年の再免許時を
めどに、一部地域で実証実験としてのAM放送の
長期間の停波」が可能となるように、現行制度を見直すべきとなり、
20年10月には、総務省が『民間ラジオ放送事業者の
AM放送のFM放送への転換等に関する「実証実験」の
考え方』を公表し、28年の全国的なFM転換に向けての
新たなステージへと突入した。

本当に、AMやFMのラジオが必要なのか検討する
必要があると思います。
災害時は必要ですが、それ以外ではどうでしょうかね。

必要ないような気がします。

地元にもFM局がありますが、半分は東京の放送です。
必要ないような気がしますが。