中国の報道規制

中国が報道規制をしているようです。

温州で高速鉄道事故が発生して
1週間となります。

中国当局報道規制の強化に
乗り出したようです。

メディアの独自報道が鉄道省批判にとどまらず、
政権批判まで拡大することを警戒した措置だが、
インターネットでの反発は収まっていない。

関係者によると、中国紙・新京報が30日付の
紙面を大幅に差し替え、新華社通信の記事だけを
掲載することになったほか、事故を詳報してきた
中国青年報も事故絡みの記事を一切
掲載しなかった。

他の有力全国紙も新華社の記事だけを載せ、
事故の情報は突如途絶えた。

中国中央テレビも30日、事故をほとんど伝えず、
東京の地下鉄駅で起きたエレベーター事故などを
報じているそうです。

いつものことです。
国民の感情が収まるのを待つのですね。

一生懸命、情報を押さえ込んでいます。
でも、こういうのっていつか爆発します。

中国は、いつまで、続けるのでしょうかね。
原因究明と責任の明確化、対策が
重要なのですが。