副業解禁

新卒から定年まで生涯1社で働く
終身雇用の考え方が大きく
変わろうとしているそうです。

政府は年度内にも、副業・兼業の
事実上の解禁に踏み切るそうです。

国がつくるモデル就業規則の副業禁止規定を
改定すると同時に、長時間労働を招かないよう
労働時間や健康管理の指針を盛り込んだ
ガイドラインの策定にすでに着手。
来春、公開するそうです。

今年2017年はソフトバンクディー・エヌ・エーDeNA)と
いった大手企業も副業解禁を発表するなど、
これまでになく複業キャリアに注目が
集まっているそうです。

一方で8割以上の企業が社員に
副業を認めていないのが現状です。
ここにきて政府が副業・兼業容認へ舵を
切ることで、多くの企業や働き手に影響が
予想されるそうです。

個人の自由ですからね。
副業をおこなってもよいと思います。
時代が変わっています。