量子コンピューター

「量子ニューラルネットワーク(QNN)」計算装置です。
量子コンピューターです。

NTT物性科学基礎研究所、国立情報学研究所などが
内閣府の支援事業である「革新的研究開発推進プログラム
(ImPACT=インパクト)」の一環として開発したそうです。

20日にメディアに公開するとともに、11月27日からは
クラウド経由で一般ユーザーも利用できるように
すると発表したそうです。

これまで量子コンピューターの分野で
もっぱら注目されてきたのは、米国の
グーグルやIBMなどが進める量子ゲート型、
それにカナダのディーウェーブ・システムズが
実用化した量子アニール型だったそうです。

QNNはそれらとは原理や構造が異なり、
光の量子力学的な特性を利用した
ネットワーク型と言われるものだそうです。

他の二つのタイプに比べ、超電導素子を
使っていないので極低温まで冷却する
必要がないそうです。

時代が変わるかも知れませんね。
国産のコンピュータですね。