GWの観光地

5連休の初日にあたる5月3日、
観光地は多くの人でにぎわっているそうです。

ゴールデンウィーク後半の3日、新幹線は
下りのピークを迎え、東京駅は、朝から
スーツケースを持った人や大勢の
家族連れで混み合いました。
JRによりますと、東海道新幹線
山陽新幹線東北新幹線などで3日午前の
下りの指定席が満席となる列車が相次いだそうです。

さらに都内の観光地でも…。台東区浅草には
国内からに留まらず、海外からも多くの
観光客が訪れていました。

新型コロナ流行直後となった2020年の
大型連休では閑散としていた雷門。
3日は入口から奥まで見通せないほど
多くの人であふれかえっていました。

一方で、観光地では、急激な利用者の増加に人手が
足りず、臨時でスタッフ数を増やしましたが、
対応が追いつかないところもあるようです。

観光地に人出が増えたのはよいですね。
でも、反対に人出不足が深刻ですね。
なかなか難しいですね。