公道で「完全自動運転」スタート

国内初となる公道での本格的な
自動運転が21日、福井県永平寺町
始まったそうです。

ドライバーの代わりに、センサーや
カメラなどで情報を集約したシステムが
すべての運転操作をする。
政府は2025年ごろまでに
全国50カ所での実現を目指すそうです。

自動運転のレベルは5段階。
最高のレベル5はどの区間でも
走行できるが、今回は区間が限定された
レベル4にあたる。
レベル3では遠隔地で車両を常時監視する人が
必要だが、レベル4はそれより進んだ
「完全自動運転」となるそうです。

同町では21年から、町の第三セクター
レベル3での運行を始めた。
今回の新車両は7人乗りの電気自動車(EV)で、
廃線跡の遊歩道(6キロ)のうち
2キロを最大時速12キロで走る。
所要時間は約10分。28日から土日祝日に
営業運行を始める。運賃は大人100円、
中学生以下50円だそうです。

よいですね。
地方はどんどん過疎化しています。
自動運転の車が増えると、高齢者の
需要にこたえることができます。
どんどん技術が進んでいます。