中国の経済

最近、中国で外資系企業の
撤退のニュースが大きくなっているそうです。

でも、2014年における対中国の海外直接投資
(FDI)は1195億6000万米ドル(約14兆2600億円)で
前年比1.7%増になったそうです。

企業の撤退もあるものの、撤退を上回る投資が
あったことを強調しているそうです。

一方、中国国内における産業構造に大きな変化が
起きているそうです。

こうした変化のもと、労働集約型産業に従事している
労働者には大きな影響が出ていると指摘しているそうです。
第3次産業への転換がすすんでいるそうです。

中国のマスコミは、製造から第三次産業
シフトしたいのですね。

でも、小売業などは、雇用の吸収力って少ないのです。
自動車産業のように、数百の企業などの雇用は
ありません。

やっぱり、製造業も続けながら第三次産業を育てた
方がよいですね。