中国の欧州歴訪
中国の記事です。
習近平国家主席の3月に欧州歴訪をしました。
中国と欧州の自動車メーカーが戦略協力の
協定を交わしたそうです。
これについて、自動車市場で中国と欧州の
協力が深まり、日本メーカーは蚊帳の外で
意気消沈しながら見ているしかないと
いうことです。
習主席は今回、11日間でオランダ、フランス、
ドイツ、ベルギーを訪問しました。
これに合わせて中国自動車大手の
上海汽車、第一汽車、東風汽車、
北京汽車、華晨汽車がそれぞれ、
独フォルクスワーゲン、仏プジョーシトロエングループ(PSA)、
独ダイムラー、独BMWと戦略協力関係を
深めたそうです。
あまり関係ないと思いますよ。
自我自賛ですね。
ヨーロッパのメーカーは中国のシェアを
伸ばしたいだけですからね。
ハイブリッドや電気自動車では、日本が
優位ですから。
フォルクスワーゲンだって、結局中国の
売り上げが大きいからです。
そんなものです。
習近平国家主席の3月に欧州歴訪をしました。
中国と欧州の自動車メーカーが戦略協力の
協定を交わしたそうです。
これについて、自動車市場で中国と欧州の
協力が深まり、日本メーカーは蚊帳の外で
意気消沈しながら見ているしかないと
いうことです。
習主席は今回、11日間でオランダ、フランス、
ドイツ、ベルギーを訪問しました。
これに合わせて中国自動車大手の
上海汽車、第一汽車、東風汽車、
北京汽車、華晨汽車がそれぞれ、
独フォルクスワーゲン、仏プジョーシトロエングループ(PSA)、
独ダイムラー、独BMWと戦略協力関係を
深めたそうです。
あまり関係ないと思いますよ。
自我自賛ですね。
ヨーロッパのメーカーは中国のシェアを
伸ばしたいだけですからね。
ハイブリッドや電気自動車では、日本が
優位ですから。
フォルクスワーゲンだって、結局中国の
売り上げが大きいからです。
そんなものです。