コロナ禍で「消費に変化」

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う
「新しい生活様式」は、消費に新たな
潮流を生み出しているそうです。

外出自粛による持ち帰り需要で
ハンバーガーが大幅に増えたほか、
テレワークの浸透はワイシャツの
消費を抑えた。

コロナ禍で昨年から続く動きは、今年に
入ってさらに加速しているそうです。

「外出の自粛で店内客は減っているが、
それを上回るテイクアウトやデリバリーの
利用がある」
日本マクドナルドホールディングス(HD)の
広報担当者は、近況についてこう説明する。

既存店売上高は8月、前年同月比で
5・3%増となり、度重なる緊急事態宣言でも
14か月連続で前年実績を上回ったそうです。
コロナ禍前から、ドライブスルーや宅配の
利用が消費者に定着していたことが大きい。

総務省の家計調査を基にした読売新聞の
今年1~7月の集計では、ハンバーガーの
1世帯(2人以上)あたりの消費支出は、
コロナ禍前の一昨年1~7月に比べて
20%増えたそうです。
緊急事態宣言の影響を強く受けた
飲酒代の83%減をはじめ、和食が25%減、
中華そばが24%減となる中、ハンバーガーの
好調さが際立つそうです。

商機が生まれており、居酒屋大手の
鳥貴族HDや、ファミリーレストランなどを
運営するロイヤルHDは、バーガー店を
開業したそうです。

すごいですね。
ハンバーガーですか。

マックは、ドライブスルーが便利ですね。
テイクアウトが気軽にできます。

コロナで時代がどんどん変わっています。