対ロ制裁

ウクライナ情勢を巡るG7=主要7カ国外相の
電話会合が緊急で行われ、ロシアによる
ウクライナ一部地域の独立承認を強く
非難する立場で一致したそうです。

日本政府は23日にもロシアに対する
制裁を発表する見通しです。

外務大臣:「いわゆる独立の承認、
これはウクライナの主権及び領土
一体性を侵害し、国際法に違反する
行動であるという認識で一致をしまして、
強く非難をする立場を確認を致しました」

G7の外相電話会合は、ロシアの
プーチン大統領ウクライナ東部の
一部地域を独立承認したことを受け
ておよそ45分間、緊急で開かれました。

会合で林外務大臣は「国際社会と
連携し制裁を含む厳しい対応を早急に
調整する」と述べ、日本政府としても
欧米の制裁と足並みをそろえる考えを示しました。

政府関係者によると、23日にも
ロシアに対する制裁の一部が
発表される見通しです。

北方領土の問題もなくなりましたから、
経済制裁をすべきですね。
次の台湾問題がありますからね。