アップルの「iPhone13」

米アップルは長期化する半導体不足を
理由に新型スマートフォン「iPhone
(アイフォーン)13」の2021年の生産目標を
最大1000万台引き下げる見通しだそうです。

同社は10-12月に9000万台の新型モデル
生産を見込んでいた。

しかし、半導体メーカーのブロードコム
テキサス・インスツルメンツ(TI)が十分な
部品供給に苦慮しているため、この数字は
下方修正される見通しをアップルは
現時点で生産提携先に伝えているという。

アップルは半導体購入で世界屈指の
存在だが、その強力な購買力をもってしても、
世界中の産業に大打撃をもたらしている
供給混乱問題で例外ではない。

大手半導体メーカーは需給逼迫(ひっぱく)が
来年末まで、場合によってはそれ以降も
継続すると警告している。

アップルはTIからディスプレーの部品を入手し、
ブロードコムからは長年にわたり
無線関連部品の供給を受けている。

最新型アイフォーン用で供給不足に
陥っているTI製半導体の一つは、
有機ELディスプレーへの電力供給に
関連しているそうです。

半導体に生産はすぐにはできませんからね。
部品不足は当分続きますね。