貯蓄2000万円ある人

2019年に話題となった「老後2000万円問題」。

食料品や電気料金が値上がりする今、
「2000万円では足りないかも…」と
考える方もいるのではないでしょうか。

数字ばかり先走りした印象のある
「老後2000万円問題」ですが、実際に
今の60代で2000万円以上貯蓄を
保有している世帯はどれくらいでしょうか。

60代・二人以上世帯の金融資産保有
(金融資産を保有していない世帯を含む)
平均:2427万円、中央値:810万円だそうです。

保有額ごとに割合をみると、2000万円以上
保有しているのは約3割というのが
現実でした。
実際には、60代で2000万円持っていない
ほうが多数なのです。

退職金についてです。
退職給付(一時金・年金)がある企業は80.5%。

企業規模別に見ると「1000人以上」は
9割を超える一方で、「30~99人」では
7割台となっており、その違いがわかります。

平均退職給付額は、大学・大学院卒(管理・事務・技術職)
で1983万円だそうです。

やっぱり、退職金があると大きいですね。
そして厚生年金です。
でも、かなり格差があります。