投資家からみた岸田政権

2月8日に公表された調査結果は
驚くべきものだったそうです。

岸田文雄政権の支持率が3%しか
なかったのだ。
ただし、これは有料の経済ニュース
専門チャンネルが実施した調査で、
アンケートに回答したのは個人投資家たち。
「支持しない」との回答は95・7%だったそうです。

世論調査の「支持率59%」と比べ
極端に低い数字が出たのは
なぜなのだろうか。
経済の専門家たちが口をそろえて
指摘するのは、その「経済オンチ」ぶりだ。

その象徴として挙げられるのが、
総裁選で主張していた「金融所得課税の
強化」だ。

株式の譲渡益や配当金などへの
税率が引き上げられるのではないかという
観測が広まると、総裁就任直後に
株価が下落。
あわてて凍結する羽目になったそうです。

経済アナリストの中原圭介氏はこう語る。
「岸田首相や側近たちは必要もないのに
株価を下げるような発言を繰り返してきました。
市場関係者の評判が悪いのは当然です」

物価上昇対策として首相がこだわるのが
賃上げだ。
新年度の税制改革の目玉として、
従業員の給与を一定以上増やした
企業の法人税を減免する「賃上げ促進税制」を
スタートさせた。
前出の中原氏は「社会主義国のような政策」と
指摘するそうです。

成長戦略が全然見えませんね。
これでは、日本経済は大きくなりません。
だんだん、先細りしてゆきます。