鈴木宗男氏

鈴木宗男氏によるロシア訪問をめぐり、
党に無断に訪問したとして、維新は
除名処分とする方向で検討しているそうです。
 
鈴木氏は10月1日から5日にかけて、
ロシアのウクライナ侵攻後、日本の
国会議員として初めてロシアを訪れ、
外務次官らと会談したそうです。

党への届出は、出発の1日後だったという。
また、ロシア国営通信「スプートニク」による
鈴木氏へのインタビュー動画では
「ロシアの勝利を100%確信している」との
発言も報じられている。

鈴木氏は6日の会見で、「いかなる処分でも、
事務的なミスであっても、責任は私にある」として、
処分を受け入れるとも取れる発言をしていた。

これについてインタビューでは、
「私どものミスは渡航手続き、外国に
行きますよという手続きがたまたま2日
遅れただけなんですよ」と、維新が
問題視することを「不思議でならない」と語った。

今の時期にロシアに行くことが問題だと思いますよ。
やっぱり、除名すべきだと思います。