食品業界
ロングセラースナック、明治
「カール」の販売が東日本で
終了するそうです。
カールだけではない。今、食品業界では
商品数の絞り込みが大きなな流れに
なっているそうです。
森永乳業はリニューアルを含む
今年度の新商品を前年比約20品減らし
100品以下に抑えるそうです。
飲料メーカーでも数量拡大は追わず、
採算性や収益を重視する方向に
舵を切っているそうです。
食品や飲料業界は俗に”千3つの世界“と
言われ、年間1000種の新商品を出しても
翌年残るのはわずか3品とされるくらい、
商品の入れ替えが激しいそうです。
不採算商品をやめるのは、メーカーの
生き残り策として当然のことだそうです。
また、消費者が定番を買う傾向も
強まっているそうです。
難しいですね。
ヒット商品は出さないといけないし、
売れないものはやめる必要があります。
「カール」の販売が東日本で
終了するそうです。
カールだけではない。今、食品業界では
商品数の絞り込みが大きなな流れに
なっているそうです。
森永乳業はリニューアルを含む
今年度の新商品を前年比約20品減らし
100品以下に抑えるそうです。
飲料メーカーでも数量拡大は追わず、
採算性や収益を重視する方向に
舵を切っているそうです。
食品や飲料業界は俗に”千3つの世界“と
言われ、年間1000種の新商品を出しても
翌年残るのはわずか3品とされるくらい、
商品の入れ替えが激しいそうです。
不採算商品をやめるのは、メーカーの
生き残り策として当然のことだそうです。
また、消費者が定番を買う傾向も
強まっているそうです。
難しいですね。
ヒット商品は出さないといけないし、
売れないものはやめる必要があります。