物価が上がる

内閣府が29日発表した6月の消費動向調査によると、
1年後の物価見通しについて、2人以上世帯の
94・2%が「上昇する」と回答し、過去最高だった
前月(94・4%)に続き、5カ月連続で
9割を超えたそうです。

「5%以上上昇する」との予想は60・9%に達し、
現行調査となった2013年4月以降で
過去最高を記録。

暮らし向きの指標も軒並み悪化し、国民は
物価上昇を覚悟しつつも、家計が苦しい状況に
あることが浮かび上がった。

今後半年間の消費者心理を示す
消費者態度指数(季節調整値)は32・1
(前月比2・0ポイント減)で、3カ月ぶりに悪化。

食品や日用品、電気代などの値上げが
響いた形で、新型コロナウイルス
感染拡大が続いていた21年1月(29・8)に
次ぐ低水準となった。
基調判断は「下げ止まりの動きがみられる」との
表現で据え置いた。

世界中で物価が上がっています。
アメリカは、8%上がっているそうです。
それで金利をあがえました。
でも、反動でs景気が減速しています。

なかなか両立は厳しいですね。