アマゾンが7年ぶりの赤字

GAFAなどが運営する、いわゆる
サブスクリプション型”と呼ばれる
ビジネスモデルが限界を迎えつつあるそうです。

主にITなどのチャネルを通じて、特定の
サービスを提供することに対して
課金するサブスク型ビジネスに関しては、
とりあえず需要が一巡したことに加えて、
類似のサービスを提供する企業が
増えて競争が激化しているそうです。

ここへきて、従来のペースで収益を
獲得することは難しくなっているそうです。

4社の2022年1~3月期決算を確認すると、
アマゾン・ドット・コムは最終損益が赤字に転落した。

赤字は15年1~3月期以来7年ぶりだ。
過去2年程度の間に積極的な設備投資を
進めた結果、需要を上回る物流設備を抱え込んだ。

グーグルの持ち株会社とメタも前年同期比で
減益となり、アップルのみが1~3月期の最高益を更新した。

一人勝ちのアップル含め、どの企業も
世界的な物価の高騰や人件費の急騰などに
直面している。

人員の削減などGAFAのコストカットが加速する
可能性は高まっているそうです。

アマゾンは赤字なのですか。
競争が激しくなっています。
ずっと右肩あがりの成長は難しいのですね。