自動車メーカーの調達先
自動車メーカーの部品の
調達先がピラミッドではないようです。
自動車メーカーが把握できていなかった
3次以降の調達先をたどるうちに、
判明したのは想定外の集中リスクだったそうです。
前述のとおり、自動車メーカーから1次の
部品メーカーに対しては複数社に分けて
発注がなされていても、その先の2~5次になると、
再び1社に集中していたそうです。
特にルネサスエレクトロニクスに代表される
半導体、ゴムなどの素材において1社集中が
顕著だったそうです。
結局、大手の自動車:メーカーは
1次下請けに部品を依頼します。
1次下請けは、2次下請けに
依頼するします。
そして、3次下請けにまた
依頼します。
途中もマージンはしっかり
取ります。
だからm一番下は、技術を持っているから
1社になることもありますよ。
本来は、大手の自動車会社が、
技術のある会社にいらいすればよいのです。
建設も同じです。
IT関係も同じ構造です。
東京電力も同じです。
親会社はきちんと把握する必要が
ありますね。
調達先がピラミッドではないようです。
自動車メーカーが把握できていなかった
3次以降の調達先をたどるうちに、
判明したのは想定外の集中リスクだったそうです。
前述のとおり、自動車メーカーから1次の
部品メーカーに対しては複数社に分けて
発注がなされていても、その先の2~5次になると、
再び1社に集中していたそうです。
特にルネサスエレクトロニクスに代表される
半導体、ゴムなどの素材において1社集中が
顕著だったそうです。
結局、大手の自動車:メーカーは
1次下請けに部品を依頼します。
1次下請けは、2次下請けに
依頼するします。
そして、3次下請けにまた
依頼します。
途中もマージンはしっかり
取ります。
だからm一番下は、技術を持っているから
1社になることもありますよ。
本来は、大手の自動車会社が、
技術のある会社にいらいすればよいのです。
建設も同じです。
IT関係も同じ構造です。
東京電力も同じです。
親会社はきちんと把握する必要が
ありますね。