韓国のGSOMIA

韓国メディアは、「日本では7時23分に
NHKが第1報を伝えたのに対し、
韓国政府の発表は7時36分だ。
日本の報道の方が、韓国の発表より
約10分早かった」と騒ぎ立てたそうです。

「核とミサイル」に関する日本の軍事情報を
欲しがったのは、韓国軍の情報組織だった。
「行われた核実験・弾道ミサイル
どんなものだったのか?」を事後分析・
評価・研究するために必要だからだ。

日米の情報だけで十分と思っていた
当時の防衛省としては、この提案に
積極的ではなかった。

ところが、2010年の延坪島攻撃事案などにより、
「日米韓3カ国の安全保障枠組み」で
北朝鮮を抑止すべきとの認識に
発展したことで、GSOMIA締結の
議論が政府レベルに格上げされたのだそうです。

日本政府は良く知っていると思います。
マスコミや、馬鹿な評論家が
うその内容を話しています。
正しい情報を、よく知っている人が
発信した方がよいですね。